entertainment

NATURAL BEAUTY BASICがおススメする、最新の映画情報。
是非、劇場に足を運んでみてはいかがですか?

2010.01.25 update

Dr.パルナサスの鏡

1月23日(土)TOHOシネマズ 有楽座ほかにて全国ロードショーテリー・ギリアム監督の最新作「Dr.パルナサスの鏡」、作品はもちろん、撮影中ヒース・レジャーの急死により映画自体の完成も危ぶまれたことから、世界的注目をあびる作品となった。一時は中止さえ考える事態。この事態を打破できたのは、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの参加があってこそだろう。なんと贅沢なキャスト!と思ったのは私だけではないはず。 3人の参加により、青年トニー役を4人が演じたこととなる。ひとつの悲劇から生まれた新しいシチュエーションは、現実世界と鏡の中の想像世界をより一層観るものの想像をかきたて、ストーリーに深みを加えたのではないだろうか?鬼才ギリアム監督が繰り広げる摩訶不思議な世界、そして、ヒース・レジャーの遺作であり、本作に関わった友人・スタッフの心がこもった作品。ぜひ劇場でその温もりも感じてほしい。

20100125_movie1.jpg

(C) 2009 Imaginarium Films, Inc. All Rights Reserved. (C) 2009 Parnassus Productions Inc. All Rights Reserved.


●STORY

舞台は2007年のロンドン。移動式劇場で旅をするパルナサス博士の出し物は、人を願望の世界へいざなう鏡。観客は、博士の瞑想に導かれて魔法の鏡を通ることにより、自らの「めくるめく夢の世界」を体験できるのだ。しかし、この幻想の世界には秘密があった。観客はそこで、ある重大な”選択”をしなければならなかった・・・。千年前、悪魔と賭けをして「不死」を手に入れ、代償として娘を差しだす契約をしたパルナサス博士。博士の助手として、観客を鏡の世界に引き入れ、鏡を通り抜けるたびに、別人の顔になる謎の青年トニー。十六歳の誕生日が来ると、悪魔のものとなる運命の、博士の娘ヴァレンティナ。誕生日まで、あと3日。鏡の向こうの世界で、彼らは運命を変える最後の賭けにでる・・・。

img1

●STAFF&CAST
【スタッフ】
監督・脚本: テリー・ギリアム
脚本: チャールズ・マッケオン
音楽: ジェフ・ダナ / マイケル・ダナ
【キャスト】
ヒース・レジャー
ジョニー・デップ
コリン・ファレル
ジュード・ロウ
クリストファー・プラマー
リリー・コール
トム・ウェイツ
ヴァーン・トロイヤー
アンドリュー・ガーフィールド

●ABOUT MOVIE
原題: THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS
製作年: 2009年
製作国: イギリス/カナダ
上映時間: 2時間4分
配給: ショウゲート
公式サイト: http://www.parnassus.jp/

▲ Page top ▲ Magazine top