「TRAVEL」のコーナーでは、NBBのおすすめの トラベル情報、とっておきのスポットや話題のフード、 お得情報などをお届けしていきます。 自分磨きに、友情を深めに、新たな出会いを求めて・・・ 旅の目的は色々ですが、毎月これを読んだら旅行に一回行った気分になれる、そんな情報をお届けします。
2010.07.20 update
Summer Vacation Special!~沖縄
7月はサマーバケーションスペシャル!この時期オススメの沖縄を旅しちゃいます。
沖縄那覇空港に到着。もわっとした空気に南国モードがかきたてられ3泊4日のバケーションの始まりを実感。
おおらかで力強い沖縄の民陶「やちむん」
ほっこりと温かい器にはどんな料理も合うやさしさがある。
来るたびに少しずつ買い足したいお皿たち。
2日目。
今回、旅の最大の目的。手つかずの自然が残る沖縄本島北部「やんばる」で森林浴。沖縄最大の滝「比地大滝」へ片道40分のセラピーロードへ出発。
つり橋からは、やんばるの森を流れる比地川を真上から眺める事ができます。
上ったり下りたりを繰り返し・・・せせらぎの音が絶え間なく聞こえる渓流沿いを、マイナスイオンのシャワーを浴びながら歩くこと40分。
高さ25mの大滝は豊かな水量に恵まれ、心も体もデトックスされた私たちに素直な感動を与えてくれました。
3日目は海!
ホテルからの海
沖縄といえば絶対「オリオンビール」!!海でビールは最高です。
最終日。
「美ら海水族館」へ。沖縄中部から北部にかけての国道からの海を見ながらのドライブは最高です。
ナポレンフィッシュやジンベエザメの大きさに圧倒されながらも神秘的で涼やかな魚たちに見とれてしまいます。
イルカショー。ダイナミックに飛び回るイルカに大人も子供も大歓声です。
水族館から車で10分ほどの「つる屋」。毎朝5時から作るという無添加の手作り麺が自慢の沖縄そばの店。とろけてしまいそうなお肉や少し甘みのあるスープは、店のおばあさんの笑顔の様に優しい味で、体に染みわたる美味しさでした。
那覇空港に到着。沖縄の森や海の大自然、人々の優しさに癒された4日間が終了。
快晴の青空が送り出してくれました。
サマーバケーションスペシャルはいかがでしたか?
次回はふたたびペルー、リマからクスコへ。8月2日UP予定です。お楽しみに☆
▲ホテルへ向かう途中。読谷の窯元のやちむんが幅広く揃う読谷村共同販売センターへ。
▲ホテルへ到着。2日目は「やんばる」へ!
▲川遊びエリア。流れが穏やかで水に入ってほてった足をクールダウン。
▲滝壷までは遊歩道が整備され、アップダウンはあるものの子供でも歩いていく事ができます。
▲中間地点を越えてすぐに、現れる50mもの大きなつり橋。
▲大きなぜんまいの様な亜熱帯植物。
▲ついに木々の向こうに大滝が出現。
▲遊歩道の脇には、まるで「トトロ」の傘のような大きな葉っぱ。(子供が隠れるくらいの大きさ!)
▲引き潮で穏やかな海では透明度が高く肉眼で熱帯魚が見られました。
▲水族館へ到着。名物「ジンベエザメ」がお出迎え。
▲いつも楽しみにしている「海ガメ館」空を滑らかに飛ぶような海ガメたち。
▲イルカショーを見に行く途中のラグーンでイルカの調教シーンを観察。
▲ソーキそば
▲旅にはかかせない「道の駅」。ゴーヤ茶や黒糖、もずくなどの沖縄特産物をお土産に購入。
▲絶対食べるマンゴーソフトクリーム。特大ソフトは、まるで子供のように頬張らないとみるみるうちに溶けてしまいます。