「TRAVEL」のコーナーでは、NBBのおすすめの トラベル情報、とっておきのスポットや話題のフード、 お得情報などをお届けしていきます。 自分磨きに、友情を深めに、新たな出会いを求めて・・・ 旅の目的は色々ですが、毎月これを読んだら旅行に一回行った気分になれる、そんな情報をお届けします。
2010.07.29 update
日本の反対側の南米で世界遺産の旅 … 3
リマからクスコ
首都リマから国内線で1時間。飛行中には果てしなく続きそうなアンデス山脈を眼下に見渡せます。
アンデス山脈
3360Mを超える標高の中に栄えているクスコの町へ。
太陽の神を崇拝するインカ帝国の都として栄えていたが、スペイン軍の侵略により、現在はインカ時代の美しい石組みと、スペインのコロニアルな建物が共存する独特の街並みを作り出しています。
アルマス広場のカテドラル大聖堂を中心にレストランや民芸品が並ぶ観光地。
この日は地元の中学生が行進大会を行っていました。
クスコカテドラル
その中にはかみそり1枚通さないといわれているインカの石材建築、12角の石などがある。
アンデス衣装をきたおばちゃんや石並みを駆け回る子供達、レストランやお店への客引きなどたくさんの人であふれています。
富士山と同じぐらいの標高が高いのでいつものスピードで歩いただけで息切れします。
空気を薄く感じ、高山病の症状も出る人も多いよう。ホテルには特大の酸素ボンベが用意されています。
高山病に効くと言われているコカ茶
次回はマチュピチュに!
8/16up予定です。お楽しみに☆
▲レインボーカラーのクスコ市旗
▲クスコは坂道が多く、石並みがきれいな町。
▲広場から小道に入ると色とりどりのアンデス織のタペストリーや陶器、アルパカなど民芸品屋さんが軒を連ねている。