travel

2012.05.14 update

フィンランド 第2回

フィンランド2回目はエスプラナーディ公園からスタート!
ショッピングを楽しんで、映画「かもめ食堂」の世界を堪能する旅。
※『かもめ』印はロケ地です。

▲フィンランドにきたら絶対はずせない『マリメッコ』!

▲少し脚をのばし、トラムにゆられて郊外のアラビアファクトリーショップへ!
工場と併設されたショップはIttalaブランドの品揃え国内1!

▲ショッピングを楽しんだらやっぱり腹ごしらえ。。。
ハカニエミ・マーケットホールへ。


▲今回は定番のシーフードスープ・8ユーロくらいです。
スープ中央のマヨネーズのようなソースが美味♪
スープにはパンとグリーンのソースがついてきます。


▲かもめ食堂にも登場した、海に面したカフェ。
カフェ・ウルスラ。


▲かもめ食堂のメインロケ地でもある「カハヴィラ・スオミ」。
今もショップウィンドウには、かもめ食堂の文字が。


▲実際はフィンランド料理がでてくるカフェレストラン。
フィンランドを代表するミートボールを堪能!
11ユーロくらいです。すごいボリューミー。


ヘルシンキの街は意外とミニマム。トラムとバスを利用して映画の世界を堪能しました。
次回は郊外に移動して国土の8割が森林と言われるフィンランドの自然豊かな面をご紹介します。
お楽しみに!


▲エスプラナーディ公園をぶらぶら。
公園沿いはフィンランドブランドが揃います。
ヘルシンキ最大のショッピングストリート!


▲POPなマリメッコの世界観。
ついつい買いすぎちゃいます。
お土産にもおすすめ!


▲ARABIAのカップ。
こちらはファクトリーショップ限定です。


▲Ittalaのフラワーベース。












▲マーケット1Fにある「スオッパケイティオ」。
地元の雑誌などでも紹介されて人気のスープ専門店。













▲ハカニエミ・マーケットホールを後にして、トラムでちょっとロング移動。
カイヴォプイスト公園に。



















▲店内は映画とは異なる雰囲気に。









▲看板メニューのシナモンロールをテイクアウト。

▲ Page top ▲ Magazine top