bestbets

各方面でご活躍のゲストをお迎えして、オススメを伺っていくコーナー

2013.01.07 update

ゲスト 望月理恵 さん

ゲストの方のおすすめを紹介するこのコーナー。
様々な分野で活躍されるゲストの方に「場所・物・こと」など今おすすめのBest Bets!を3回の連載でご紹介します。

第4回目のゲストは、フリーアナウンサーの望月 理恵さん。
土曜日の朝の顔としての活躍はもちろん、ラジオでもパーソナリティとして活躍中。旦那さまはなんとお寺の僧侶。今回のBest betsも旦那様にまつわる?!事柄もいくつか。とても興味深い内容となりました。キャスターとして、また旦那様のサポートとお忙しい望月さんですが、大きな瞳がとてもキラキラしていて毎日が充実されているのだな。という印象を受けました。そんな望月さんのBest bets!3回にわたりお届けします。



BEST BETS!2仏教の本

旦那様が僧侶ということも影響された1つの要因ではあるものの、ご結婚前から興味があったそうで、今回、望月さんが”分かりやすいものを”ということでいくつか選んでいただきお持ちいただきました。
特にオススメなのは、“ひろさちやさん“著書のもの。とても読みやすく入りやすいということです。また、”みうらじゅんさん“の本は写真集を見ているような本で見る視点も違ってとてもおもしろいとか。”ブッタの言葉”は手にとって読みやすい。気が向いたときにパッとページを開くと気分が変わるそうです。
“こうしなければならない。“ではなく、薬と一緒で、”飲みたければ飲む。飲みたくなければ飲まなくてもいい。自分で決めたらいいよ。“という解釈。フッとした瞬間のアドバイス的にも読まれているそうです。
相手に対してムッとなるのは、それだけで怒り。でも怒りを我慢するのはよくないので、違う方向に変えればいい。相手を自分が理解していないだけ。と思うようにしています。
これもすごくおもしろいんですよ!と本を手にとって話される望月さん。
一見難しいな。とか、とっつきにくいな?というものでも、難しくとらえることなく、“楽しい”“おもしろい”というとらえ方がステキ。ついついすいこまれて、帰りにブッタの言葉を立ち読みしたのは言うまでもありません。



img3

BEST BETS!2 ~仏教の本~

img4

BEST BETS!3 ~OFF TIME・ON TIME~

▲ Page top ▲ Magazine top