bestbets

各方面でご活躍のゲストをお迎えして、オススメを伺っていくコーナー

2012.12.03 update

ゲスト 望月理恵 さん

ゲストの方のおすすめを紹介するこのコーナー。
様々な分野で活躍されるゲストの方に「場所・物・こと」など今おすすめのBest Bets!を3回の連載でご紹介します。

第4回目のゲストは、フリーアナウンサーの望月 理恵さん。
土曜日の朝の顔としての活躍はもちろん、ラジオでもパーソナリティとして活躍中。旦那さまはなんとお寺の僧侶。今回のBest betsも旦那様にまつわる?!事柄もいくつか。とても興味深い内容となりました。キャスターとして、また旦那様のサポートとお忙しい望月さんですが、大きな瞳がとてもキラキラしていて毎日が充実されているのだな。という印象を受けました。そんな望月さんのBest bets!3回にわたりお届けします。



BEST BETS!1 伊万里焼の食器

“今日はお正月Verを持ってきました”とカバンの中から出していただいた食器たちは、集めている中のほんの一部とか。今回お持ちいただいた食器たちは、お正月におせちを並べる他、普段お友達へのおもてなしにも使われるもの。ケーキとコーヒーなど、洋の物にも使われるそうです。
集め始めたきっかけは、ご結婚されたタイミングで“何かを集めたい。”と思われたこと、また、お知り合いを通じて出会った食器にお気に入りがあったこと。毎年記念日に…と購入をされ、今ではかなり集まっているそうです。購入するときは、いつも“出会い”の直感で決めるそう。食器とか難しそう!?と思うよりも、好きなものを直感で、そしてちょっとずつ揃えていく。気負わずに自分の好きを大切にしていらっしゃるんですね。
「何か集めてみる。というのはやはりオススメですか?」とインタビュアーの質問に、『フッとしたときに、気分が上がるものは生活の中で持っていると良いと思います。気分が落ち込んだり、上がったりは、人のせいではないもの。落ち込んだら自分で上げないと!』とおっしゃる望月さんに、一同納得。
伊万里焼の食器をみて“いいな。”と思う時間が上質な時間であり、望月さんの気持ちをUPさせるものでもあるのですね。さすが“言葉”で伝える方。わかりやすく、そして心に響くインタビューとなりました。



img2

BEST BETS!1 ~伊万里焼の食器~

▲ Page top ▲ Magazine top