bestbets

各方面でご活躍のゲストをお迎えして、こだわりを伺っていくコーナー。リレー式で繋がる交友関係にも注目です!

2010.10.18 update

BEST BETS!1 野点セット

渡辺真起子さんからご紹介頂いたのは、女優 中嶋朋子さん。
「北の国から」の螢として子役より活躍されていた中嶋さん。現在では映画や舞台など活躍の場を広げていらっしゃいます。ほんわかとした印象でやわらかいやさしい話し方がとても印象的。でてくるアイテムの1点1点もそんな雰囲気に。思わず吸い込まれそうな中嶋朋子さんの世界観がたくさんつまった今回のBEST BETS!今月から3ヶ月にわたりご紹介します!お楽しみに。

野点(のだて)と言われて恥ずかしながらはじめ何のことだろう?とはてなを飛ばしてしまった今回。
出てきたのはお茶のセット。野点とは野外でお茶をたてること。またその茶の場のこと。
Myポットにお湯をいれ、野点セットを散歩や撮影の現場などに持っていくそうです。
仕事柄スタジオにこもりっきり。というシチュエーションも多いということで、飲み物で少し手間をかけたリッチな時間を。という気持ちがあったとか。お茶は特別習ったわけでもなく、なんちゃってなんですよ。とおっしゃる中嶋さん。お茶をやっている方に、気負わなくても気軽にできるのよ。と野点のことを教わったそう。
やらなければ一生やらないけれど、せっかく日本人に生まれたのだし。という気持ちもあり、着物も着られるそうです。はじめてみる。楽しんでみる。これが大切だと。
一服頂く。これは本当に贅沢な時間。ひと手間かけるだけで豊かな時間になる。共演者の方にも喜んでいただけるそうです。私も、ピクニックで休憩しようか。といわれてお茶をたててもらったらなんか特別な時間を過ごせそう!と妄想を膨らませてしまいました。
何気ない時間を特別に。気負わない程度に大切にする。これが中嶋さんの核にあるようです。

INFORMATION

中嶋朋子さんの出演情報です。

【舞台 おそるべき親たち】

作/ジャン・コクトー、演出/熊林弘高。
イヴォンヌは一人息子ミシェルを溺愛しており、その恋人マドレーヌの出現に憤りを隠さない。 息子は叔母レオの薦めで父ジョルジュに相談するが、恋人のナを聞いてジョルジュは仰天する。マドレーヌは彼の愛人だったのだ。
一家はミシェルに促され、マドレーヌの家を訪問することになるが…。

中嶋さんはマドレーヌ役で出演。

【公演期間】10月21日(木)~11月3日(木)
【会場】 東京芸術劇場小ホール2
【入場料金】全席指定:6,000円
【チケット】発売中
【チケット取扱い】チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード 406-885)
【当日券】TICHETS@TOKYO

img1

File #025 中嶋朋子さん (女優)

東京都生まれ。
国民的テレビドラマと呼ばれた「北の国から」で22年の長きにわたり螢役を務める。以後、映画、舞台へも活躍の場を広げ、実力派として高い評価を得る。他に、朗読、執筆、講演でも独特の感性を発揮。根強いファンを持つ。

近年では、ジャズ、民族音楽、オーケストラとのコラボレートで古典の朗読劇に取り組む。

エコロジストとしてのやわらかなライフスタイルも注目を集め、そのしなやかな自然観が共感をよんでいる。

舞台「ヘンリー六世」(演出/鵜山仁)のマーガレット役で、「第44回紀伊国屋演劇賞個人賞」、2009年度「読売演劇大賞優秀女優賞」を受賞。
現在、東京エフエム「ふんわりの時間」(毎週日曜午前9時~)でパーソナリティーを務めている。

今後の予定は、舞台「おそるべき親たち」(作:ジャン・コクトー 演出:熊林弘高)10月21日~11月3日 東京芸術劇場小ホール2 が控えている。

▲ Page top ▲ Magazine top