bestbets

各方面でご活躍のゲストをお迎えして、こだわりを伺っていくコーナー。リレー式で繋がる交友関係にも注目です!

2011.02.28 update

BEST BETS!2 電子辞書

中嶋朋子さんよりご紹介頂いたのは、女優 寺島しのぶさん。 昨年はベルリン国際映画祭の最優秀女優賞 銀熊賞を受賞。日本を代表する大女優の寺島さんへの取材とあって、スタッフ一同少し緊張しながらインタビュールームへ。ピリッとした空気と思いきや、やわらかい笑顔で迎えてくださった寺島さん。インタビューもBest Betsな話しから、寺島さんの幅広い世界観が見えるような素敵なインタビューとなりました。2007年には日本在住のフランス人アートディレクター、ローラン・グナシア氏とご結婚。旦那さまとも関係の深い今回のBEST BETS!今月から3ヶ月にわたりご紹介します!お楽しみに。

旦那様とお付き合いを始めた6年ほど前から愛用されているそうです。マネージャーさんがお誕生日にプレゼントしてくれたものが1代目。今年壊れてしまって、今回お持ち頂いたのは2代目という電子辞書。
英語・フランス語・日本語の辞書が入っているもので、今では絶対に手放せないアイテムだそうです。
フランス語を習っているときも、海外に行くときも、すぐに調べられて、履歴も残るのでとても便利。本当に良く出来ている!と絶賛。
フランスに行く機会も増え、ちょっとづつ現地でもフランス語でコミュニケーションをとれるようになり、みんなが話せることを驚いてくれると、それもまたうれしい!タクシーに乗って話してみたり、やっとフランスが楽しくなってきた。とおっしゃる寺島さん。忙しいお仕事の中での語学勉強も、苦ではなく、楽しむことでどんどん吸収されているんだな。と感じました。寺島さんのコミュニケーションには欠かせないアイテムのひとつのようです。

INFORMATION

寺島しのぶさんの出演情報です
【舞台 トップ・ガールズ】
公式サイトhttp://www.siscompany.com/03produce/32topgirls/index.htm
原作/キャリル・チャーチル、演出/鈴木 裕美
寺島さんはマーリーン役で出演。

【会場】 Bunkamuraシアターコクーン
【公演期間】2011年4月1日(金)~4月 24日(日)
【チケット】一般前売開始:2011年 2月 19日(土)
詳細は コチラから。

img1

File #026 寺島しのぶさん (女優)
1972年京都市生まれ。92年のデビュー以来、舞台やテレビドラマで活躍し、03年「赤目四十八瀧心中未遂」「ヴァイブレータ」で国内外の映画賞を多数受賞。2010年、「キャタピラー」も演技で世界三大映画祭のひとつベルリン国際映画祭で日本人として35年ぶりに銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞した。

▲ Page top ▲ Magazine top