bestbets

各方面でご活躍のゲストをお迎えして、こだわりを伺っていくコーナー。リレー式で繋がる交友関係にも注目です!

2011.04.04 update

BEST BETS!3 アートピース

中嶋朋子さんよりご紹介頂いたのは、女優 寺島しのぶさん。 昨年はベルリン国際映画祭の最優秀女優賞 銀熊賞を受賞。日本を代表する大女優の寺島さんへの取材とあって、スタッフ一同少し緊張しながらインタビュールームへ。ピリッとした空気と思いきや、やわらかい笑顔で迎えてくださった寺島さん。インタビューもBest Betsな話しから、寺島さんの幅広い世界観が見えるような素敵なインタビューとなりました。2007年には日本在住のフランス人アートディレクター、ローラン・グナシア氏とご結婚。旦那さまとも関係の深い今回のBEST BETS!第3回目です。

写真のアートは「西山美なコさん」の作品。
結婚記念日に、大林組の大林さんより頂いたもので、現在、本棚に飾っていらっしゃるとのこと。 その本棚は、なんと、旦那様の手作り。ベルリン国際映画祭のトロフィーを飾ろう。と旦那様が作ってくれたその空間は、夜になるとライトアップもされるとか。このエピソードに一同うっとり。 旦那様の仕事の関係もあり、人との出逢いによって、アート作品を紹介頂いたり、自分たちでお気に入りを集めたりしながら、本棚のピースが増えていくのがおもしろい!アートは、お金だけでない価値がある。そういうのはやっぱり素敵。とおっしゃる寺島さん。
今回のアートピースは、アートとの出逢いの記念でもあり、旦那様のお仕事柄、今後もこういった出逢いを感じさせる代表的な作品の1つのようです。
旦那様との出逢いで、ますます幅広い分野で、活躍の場を広げられていかれるのだろうな。と感じる素敵な今回のインタビューでした。

INFORMATION

寺島しのぶさんの出演情報です
【舞台 トップ・ガールズ】
公式サイトhttp://www.siscompany.com/03produce/32topgirls/index.htm
原作/キャリル・チャーチル、演出/鈴木 裕美
寺島さんはマーリーン役で出演。

【会場】 Bunkamuraシアターコクーン
【公演期間】2011年4月1日(金)~4月 24日(日)
【チケット】一般前売開始:2011年 2月 19日(土)
詳細は コチラから。

img1

File #026 寺島しのぶさん (女優)
1972年京都市生まれ。92年のデビュー以来、舞台やテレビドラマで活躍し、03年「赤目四十八瀧心中未遂」「ヴァイブレータ」で国内外の映画賞を多数受賞。2010年、「キャタピラー」も演技で世界三大映画祭のひとつベルリン国際映画祭で日本人として35年ぶりに銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞した。

▲ Page top ▲ Magazine top